「小さいころからあこがれたトラックドライバーに」
松井 貴理人
2016年入社
所属:小野営業所 輸送課
1日の流れ
6:00 会社を出発
出社後、運行前の点呼や車両の点検などを行って出発。
7:30 納品先到着
安全に注意を払って、協力会社の配送分も一緒に荷おろしします。
9:00 納品先出発
10:00 休憩
高速道路のパーキングエリアなどでお昼ごはん♪ いろいろなところで
ご飯が食べられるので楽しいです。
12:30 積み込み作業
トラックに載せられるように商品を積みかえたり、整えて荷造りをする「山作り」を行います。
荷物の高さを調整したり、載せるものの量や大きさを考えたりするので、大変です。
15:00 帰宅
トラックを駐車して終了点呼を行い、明日の予定を確認 して退社します。
お疲れさまでした!
僕がプロドライバーになりたい理由
トラックドライバーだった父の姿を見て、小さいころからドライバーになりたいと思っていました。シーエックスカーゴの求人票で新卒社員でもドライバーになれることを知り、入社を決意しました。
入社から2年半を経た現在(インタビュー時点)、中型車の運転免許を取得して一人で配送業務を行っています。これから、大型車の運転免許を取得しようと思っています。時間はかかりますが、引き続きがんばります。
「人に恵まれた
環境があるから現在がある」
溝口 歩
2019年入社
所属:桶川流通センター
業務2課
日用品と食品の商品仕分け、小分けを担当する部署で副班長を務めています。
副班長として、作業進捗管理や物量予測を行い、班のメンバーに指示を出して、スムーズに仕事が出来るようにフォローをしています。
入社1~2年の間は自部署だけでなく、様々な部署の仕事も経験しました。出来なかった仕事が出来るようになり、だんだんと任されることも増え、仕事にやりがいを感じています。
1日の流れ
9:00 出勤・朝礼
メールや前日までの日報の確認、日用品と食品の物量を把握します。
班での朝礼で班のメンバーに連絡事項を確認します。
10:00 進捗確認
1時間おきに作業の進捗を出し、管理用のシステムに物量予測を入力をします。
10:30 15分休憩
11:00 定時報告
シューターの管理を行い、作業で出た日用品の破損を事務所に報告します。
12:00 45分休憩
12:45 昼礼
班での昼礼。午前中の作業の注意点、午後の物量の共有を行います。
13:00 班の業務のサポート
14:00 食品の作業開始
日用品の仕分け終了後は差異、調査、破損対応を行います。仕分けする商品が食品に切り替わっていきます。
15:15 15分休憩
15:30 指示書対応
事務所から来た作業指示の対応を行います。
16:00 日用品の締め作業
出荷する物量を確認し、事務所に担当作業終了の連絡をします。その後、商品が取り残されていないか作業場所の見回り点検を行います。
17:00 引き継ぎ
夜間管理者と交代して機械のエラーなどのイレギュラー対応の引き継ぎを行います。
食品の破損報告記入や日勤業務の日報の入力や備品の点検を行います。
18:15 退勤
人に恵まれた環境があるから現在がある
私がシーエックスカーゴに入社したきっかけは、会社説明会で話をしていた女性社員の方が、仕事についてすごく楽しそうに話をしていたことです。お休みが取りやすいのもシーエックスカーゴを選んだ理由の一つでした。
実際に働いてみると、覚えることの多さや、重くて持てない荷物もあること、配属先に同年代が少なく不安になることがたくさんありました。しかし、周りの方に声をかけてもらったり、自分から挨拶をしていくうちに少しずつ周りの方とも打ち解けて話すようになりました。
物流の仕事はコミュニケーションがとても重要です。これからも挨拶や仕事一つ一つの積み重ねを大切にしていきたいと思います。