― 先輩社員の紹介 ―

名  前:張丘 斗夢
所  属:野田流通センター
入社年度:2017年
出身校 :武蔵野大学

入社からこれまで

入社1年目夜勤務

野田流通センターへ配属

  • 生協の店舗向けに商品(菓子・食品)のケース単位の仕分け作業・出荷を担当
入社4年目夜勤務

班長に任用

  • 1つの班(約40人)の班長に就任し、作業の管理や、作業者のシフト管理も担当
  • 部署内の別グループへの異動も経験
入社6年目朝勤務

 

  • 昼勤務の店舗向けの雑貨商品・宅配向けのケース単位の商品仕分けグループの班長に就任
入社7年目朝勤務

主任に任用

  • 3つの班(約40人)をまとめる主任に就任
  • 班長の育成や現場改善の課題解決に力を入れている

仕事内容を教えてください。

生協店舗への商品仕分け、出荷を担当する部署で主任をしています。
扱っている商品は住宅関連品、菓子、食品、お米など、スーパーで売っている常温のものが大半を占めます。
主任として夜の作業へ影響が出ないような作業段取りを立て、時には作業の見直し、改善を行っています。例えば、朝の作業開始時間を早めたり、夜の準備を先行して行えるような環境を作ったりしています。実施した結果、さらに改善すべき点が見つかることもあり、まだまだ課題はありますが、一つずつ丁寧に拾い上げていくことで、より良い環境を作っていきたいと思っています。

シーエックスカーゴに入社を決めた理由は何ですか。

就職活動時の適職診断で物流が向いている、と結果が出たことから、物流に興味を持つようになりました。
物流会社を色々と調べていくうちにシーエックスカーゴを見つけました。CO-OPというブランド力にも惹かれ、入社を決めました。CO-OPの宅配は祖母も利用しており、毎週届くことを楽しみにしていたので、その楽しみを届ける一員になりたいと思うようになりました。

夢や目標はありますか。

頼られる人になりたいと思います。仕事面ではもちろん、困りごとや相談ごとなど、なんでも話せるような存在になれたらいいなと思っています。
また、日々の中に隠れている課題を1つずつ改善していきたいと思っています。自分が不便なことは他の人も不便だと思っているので、どうすれば不便ではなくなるのかを考え、改善していくことが仕事の面白さにもつながっています。

職場の雰囲気や社風を教えてください。

時には厳しく、時には優しく、メリハリのある雰囲気です。なんでも挑戦をさせてくれるので、自分のやりたいことや、考えたことを実現させることができます。そのためにはもちろん周りの方との調整も必要ですが、みなさん協力してくれるので、助かっていることが多いです。
2023年に育児休暇(産後パパ育休)を合計4週間取得しました。また子どものイベントや予防接種など、子どもに関するお休みを度々いただいています。みなさんのシフトの協力もあり、妻と一緒に試行錯誤しながら子育てを行うことができています。

学生(就活生)へメッセージをお願いします。

自分がどんな仕事をしたいか、どんな社会人になっていたいか想像するのはとても難しいことで、実際になってみないとわかりません。そのため、今の自分が何をしたいか、何が気になっているのかを考えてみてください。そこにきっと、ヒントが隠されているはずです。
また、就活生のうちに多くの会社を見て、知っておくこともいいかもしれません。社会人になってからではなかなか知る機会もありませんので、今だけの特権です。
そして、いろいろと検討された上で最後に、シーエックスカーゴへ来ていただけたら嬉しいです。あなたと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

1日の流れ

  • 09:00
    出勤
    朝礼・現場状況確認・メール確認
  • 10:00
    職場環境や作業効率化などの現場改善課題に対応
    作業に必要な機材を確保
  • 12:00
    就労データやメール確認などの事務作業
  • 13:00
    運営会議
  • 14:00
    休憩
  • 15:00
    会議の議事録作成
  • 16:00
    引き続きAMの課題を対応
  • 17:00
    夜グループへの引き継ぎ、課題調整
  • 18:00
    退社

名  前:清水 千尋
所  属:桶川流通センター
入社年度:2018年
出身校 :群馬大学

入社からこれまで

入社1年目朝勤務

桶川流通センターへ配属

  • 洋服や雑貨などの日用品の小分け作業を担当
入社2年目朝勤務

 

  • グループ内異動で担当業務変更
  • 取引先から預かっている商品を検品・梱包して出荷する作業を担当
入社5年目朝勤務

副班長に任用

  • 約15人の班の副班長に就任
  • 作業進捗管理や物量予測を行い、人員配置を調整する

仕事内容を教えてください。

商品の検品・仕分け・出荷担当する部署で副班長をしています。出荷先はコープデリ・パルシステムなど様々あり、曜日ごとに出荷をする場所が決まっています。出荷先ごとに異なるルールに合わせて出荷をしています。
取引先からの指示で、追加商品やクレーム対応品、メーカー返品なども出荷しています。
副班長として、現場作業ではなく、作業やスタッフの管理業務を中心に行っています。昼礼や現場の状況の確認や事務所とのやりとり、出荷商品の物量の確認、終業前の色々な点検などを行っています。

シーエックスカーゴに入社を決めた理由は何ですか。

シーエックスカーゴのことは就職活動中に初めて知りました。物流関係の仕事を探していたこともあり、コープのお店や宅配はよく見かけるので生協に馴染みがあったことがきっかけで、興味を持ちました。
生協の100%出資の子会社で安定していると思ったことも魅力の一つでした。
入社前に職場見学会に参加し、自分が働く姿をイメージして入社できました。

夢や目標はありますか。

副班長として成長したいです。副班長になって一年と日が浅く、まだまだ足りないと思うこともあります。半期に一回の評価で、前回よりも良い評価をもらえるように頑張りたいです。副班長として、他の管理者がお休みで、私一人で班を管理する日でも、自信を持って業務を遂行できるようになりたいです。

職場の雰囲気や社風を教えてください。

様々な年代の人たちが働いているため、大学生の時と違って幅広い層の人たちと接することができます。
有給休暇もとりやすいので、プライベートの時間も大切にできると思います。
また、女性の管理者や20~30代の若い管理者もたくさんいて、私自身もその一人に当てはまります。班長・主任など人を率いる立場になりたいという志がある人は、頑張ればそれが叶う可能性がある、やりがいのある職場だと思います。

学生(就活生)へメッセージをお願いします。

就職活動は辛いこともありますが、社会にある様々な業種、業態の会社を知ることができるのも今だけです。この機会にたくさんの会社の説明会に参加してみてください。また、会社が決まれば就職活動に区切りがつきますが、小学校から続いてきた長い学生生活のゴールから、これからずっと続いていく社会人としての生活のスタートに変わることになります。この先どのような自分になりたいかを考え、そのビジョンが実現できる場所を見つけることも大切です。就職活動頑張ってください。

1日の流れ

  • 09:00
    出勤
    朝礼・作業準備
  • 09:30
    現場進捗の確認、作業のフォロー、作業ミスの調査、ドライバー対応など
  • 12:45
    休憩
  • 13:30
    昼礼
  • 13:40
    現場の様子や進捗確認、伝票発行などの事務作業
  • 16:00
    出荷待機物量の確認
  • 17:00
    追加出荷の対応、
    点検作業(検品表点検、残荷確認)
    翌日の作業準備
  • 18:15
    退勤

その他AM15分、PM15分の休憩を取っています。

名  前:臼井 拓人
所  属:経営管理部経理課
入社年度:2020年
出身校 :駿河台大学

入社からこれまで

入社1年目夜勤務

桶川流通センターへ配属

  • フォークリフトでの、常温商品の集品、出荷先ごとに検品や待機場所への搬送作業を担当
入社3年目朝勤務

経営管理部経理課へ異動

  • 社員が使った経費の精算、日々の入出金・契約の管理を担当

仕事内容を教えてください。

経理担当者として、経費精算の点検・確認・支払処理などの資金管理を担当しています。
また、取引先等からの入金の点検業務も担当しており、予定との差異があれば調査する業務も行っています。
異動前は現場作業でフォークリフトを担当し、大学でも経理の勉強をしたことがなく、基礎知識が全くない状態でしたが、研修や実務を通して業務知識を学んでいます。後輩がいるので、業務レクチャーも行っています。

シーエックスカーゴに入社を決めた理由は何ですか。

実家で生協の商品を注文していて、扱っている商品に馴染みがあったことや、入社前まで集品や検品をするアルバイトをしていたこともあり、物流業界に就職したいと考えていました。大学内の就職説明会でシーエックスカーゴのことを知り、入社を決めました。
また、入社前に感謝祭(社内イベント)に参加して、その賑やかさと楽しさも決め手になったと思います。

夢や目標はありますか。

私自身、庫内の現場仕事から経理の事務業務に異動してきたばかりで、毎日滞りなく業務をこなすので精一杯です。もっと経験を積み、先輩社員に少しでも追いついて、慌てることなく余裕をもって様々なことに対応できるようになるのが目標です。
また、新規事業に関わったり、物流の別業態など様々な部署を経験したいです。

職場の雰囲気や社風を教えてください。

私が経験した現場と事務のどちらも、温かく迎えてくれる優しい方ばかりで忙しい時期と比較的落ち着いている時期がはっきり分かれており、オンオフがはっきりとしている雰囲気だと思います。
分からないことがあれば、何度でも丁寧に教えてくれる人ばかりです。様々な考え方をもっている方がいて、安全や仕事のしやすさ等の思いを強く持って取り組んでいると思います。
有給休暇が取りやすく、プライベートとも両立しやすいと感じています。

学生(就活生)へメッセージをお願いします。

今は様々な業種を見て、やりたいことなのか・自分に合っているかなどを調べていると思います。それらは実際にやってみないと分からないことが多いので、不安だと思います。夜間のフォークリフト作業という現場での業務、経理というデスクワークと全く違う仕事を経験してきましたが、どちらが向いているかというと、正直分かりません。しかし、何かあれば相談できる環境が整っているため、なんとかなっていますし、楽しく仕事をしています。
職場見学の機会があれば、業務内容や働いている人の雰囲気を見てみてください。私のように楽しんでいる人がいれば、職場環境に不安が少ない会社だと思いますので、職場を選ぶ良い指標になると思います。楽しく仕事をしている社員を見つけてみてください。

1日の流れ

  • 09:00
    出勤
    朝礼・業務内容の確認・メール確認・電話対応
  • 10:00
    社員からの経費精算の点検
    支払いの準備作業
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    銀行振込に向けた点検・送信の対応
  • 15:00
    前日の入金処理の対応など
  • 16:00
    入金の消込処理や金額差異を点検
  • 18:00
    退勤

決算日には8時出勤あり(月1回~)

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